新譜から。とんでもない数の曲がリリースされる中から、どう選んだものか。それが結局、メジャーパーソンの曲になっちゃったのは実際それがいいと思ったから。実力があるからメジャーなのだと。
リリースされたものは頭から一通り聴いていて。今回は多くて結構大変だった。
(まぁ1曲5秒で決めるけどw 曲の入りと声を2秒、興味なければ次。興味湧けば先に飛ばして聴いて2秒。それ以上なら候補にしてる。大概15曲くらい引っかかる。結果がこのリスト。
しかし、BTSのバターとかコリアンはここでは取り上げないものの実力あるなーって感じ。頭おかしい営業サイドの動画カウント稼ぎとかやめたらいいのにね。実力で普通に売れるよ。)
思えば、昔の曲って例えばhitomiの「Love2000」とか演奏聴いたら多分分かるし歌詞も声もなんとなく分かる。
このいっぱい湧いて出る有象無象の曲たちが、その要素があるのか?と考えるとそうでない。なんというか、後に残らないように思う。そういう曲は5秒で判断して次へ。消費される音楽。
後に生まれるほど先人がやり尽くしてしまうこともあるかも知れない。
でも米津さんの曲とか、前に聴いたものと大きく似てるとは思わない。それはオリジナリティ。まだやればできる余地があることを示唆していて。
んーなんというか玉石混交が過ぎるというか。。趣味のレベルとか自己満で終わっている曲たちは何とかならない?
それを選別することがプレイリスター達のタスク。リストによるフィルターでなされる事とは思うものの、結局メジャーパーソンの曲だけが残るとか無駄が多い気がする。
実力あるからメジャーなのだと言い切ると後から誰も出てこられないし。。
んー。。
AIに一次選考させられないものか。。
問題はたまにいい曲が混じっていること。それは抽出したい。
今回だとBIGMAMAが頑張って見えた。英語を上手く歌おう、上手く畳もうという努力が感じられて気持ち良かった。決して上手い英語ではないかも知れない。けどその努力はカッコいい。ので敢えて4番バッターに据えた。
C SQUADは山場だけゴージャスでCM級w そこに至る箇所がなかなか難しい。
sumikaは鈴木雅之的w 鈴木さんの声でも聴いてみたくなるような、つまりはそれっぽい系のいい曲ということ。
CIVILIANみたいな賑やかな曲を入れたくなるのはサガw でも手数の多いテンツクDrやコーラスとか素敵だと思う。
あとは乃木坂46の曲が聴きやすかった。キャッチー。少しレトロな感じなのが2周回っていいのかな?ジャケ見るとたくさんでいるけど人数かけた迫力はない。でもAKBからそうだったし。。
cinema staffは思えばあのNHKアニメの歌とかやってた人たち、今も興味深い曲を作ってるなーって感心した。こういう声と違う疾走感のある演奏スタイル好きだな。工夫が効果的。
クレバさんは歌詞がなるほどなーって。途中のラップは毎度聴いてるはずなのに違うものに聴こえる。これが技術かーと。声もあるよね。これは天性。でもタレントって意味はそういうもの。
ワンオクはバラードマスターになってしまって興味がなくなった。ので入れてない。曲はいいけど、ぶっちゃけ他のリストにばんばん取り上げられてるだろうし。。
…もっと見る